生活の様子
新たなスタート

2020年4月2日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

4月になり新しい学年度が始まりました。

セカンドスクールの生徒達もそれぞれ想い想いのスタートをきることができています。

新たな目標設定。

前年度達成できなかったことの達成。

継続していることの次のステージへ。

焦らず自分のペースで進めていきましょうね。

今日の午後は軽作業プログラムとして掲示物の作成を行いました。

セカンドスクールの廊下には生徒達の活動の軌跡を写真やイラストで彩ったポスターが掲示してあります。

面談に来られた方も拝見していただいたことと思います。

日頃のプログラムやイベントなどたくさんの活動をしてきました。

新年度に相応しく新しいものを作成したいという声が子供達からあがり早速制作に取り掛かりました。

レモ・ウサ・トライ・ポム・リムル・プクトは運動プログラムの掲示物を作成してくれました。

どこにどの写真をおこうか?

みんなで案を出しながら進めていきました。

マメとシロは農作業プログラムの掲示物の作成をしてくれました。

テーマ毎の配置など見やすさにも配慮しています。

みんなの一生懸命な姿や笑顔で溢れた写真など貼りたいものがたくさんありますね。

完成が今から待ち遠しいです。

 

そして今日は嬉しいニュースがあります。

セカンドスクールの課程を終了したプチが卒業しました。

寮生活を通して学んだことや自身が変われたこと。

時には目の前に壁が立ち塞がった時もありました。

しかし、自分の力を信じて壁を乗り越えてきました。

今だからこそ実感できることはたくさんあります。

いつも自分を応援してくれていた母へ感謝の気持ちを手紙に込めました。

受け取った卒業証書にはたくさんの想い出が詰まっています。

真剣に取り組んだプログラム。

仲間と語り合った日々。

ウクレレを通じてみんなと1つになった瞬間。

進学が決まって喜んだあの日。

どれも素敵な想い出です。

春からの将来の夢に向かって歩き出します。

自分の夢を整える準備は整いました。

もし、立ち止まりそうになってしまっても大丈夫!

プチなら必ず歩き出せます。

自分を信じて夢を叶えてください。

プチ!

卒業本当におめでとう!