農作業プログラム
農作業デビュー

2020年1月27日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

気付けば1月も残り僅かとなりました。

1ヶ月の目標は達成できたでしょうか?

2月の目標を考えておくことも大事ですね。

どんなことでも予めの事前準備をしておきましょう。

セカンドスクールでは生徒達の資格取得に向けての取り組みもサポートしています。

卒業生、在校生含め様々な資格を取得してきました。

就労支援の一環として多く取り組んでいるのは自動車免許取得です。

現在もココとプチが教習所に通学しています。

先日、ココが仮免許を取得しました。

おめでとうございます!

免許取得までの折り返し地点ですね。

第2段階ではメインの路上教習にあわせて高速教習やコツが必要となる縦列駐車などの教習もあります。

無事に免許取得できる様、スタッフ一同応援しています。

今日の午後はお世話になっている施設の農園で農作業をしてきました。

そして先日入寮したブロリーにとっては初めての農作業でした。

内容は除草作業だったのですぐに取り組むことができました。

草を抜く際のコツをマリンに聞きながら作業を進めていました。

広大な畑の除草は大変ですが、仲間と協力して進めていきました。

初めての作業も楽しむことができたと笑顔で話していました。

仲間が声かけをしてくれてことで気持ちに余裕を持って作業に取り組むことができた様です。

明日はどんなプログラムが待っているかな?

これからたくさんの経験を積んで、少しずつ自信に変えていきましょう。

今日のルカはマリンとゴマと一緒に散歩に行ってきました。

まずは環境に早く慣れてもらいたいので不安にならない様、同じ散歩コースを歩きましたが都度新しい出会いがありルカは楽しそうです。

ルカの気の向くままの散歩。

歩幅を揃えれば気持ちも伝わります。

歩きやすいスピードで散歩を楽しみました。

慣れてきたら他の場所へも散歩に行きたいですね。

スクール周辺には自然や公園が多くあるのできっと喜んでくれるはずです。

今日の夜から関東地方では雪の予報になっています。

明日の朝は1面の銀世界が望めるかも知れません。

どんな景色が待っているか今から楽しみですね。