イベント
芋煮会

2020年1月26日

こんばんは。

セカンドスクール

サポーターの西沢です。

今日は朝から分厚い雲に覆われ冷え込みも厳しかったですが、ルカもスクールでの新生活に馴染んできています。

昨夜は寂しくて遠吠えをしていた様です。

スタッフが小屋に近づくと鳴き止み、姿が見えなくなると鳴いて呼んでいました。

ルカもお迎え後の生徒と同じ傾向にあります。

不安にならない様に寄り添うことで安心感が得られたのでしょう。

一夜明けてからは落ち着いて元気な姿を見せてくれました。

今日は1月のイベントとして『芋煮会』を実施しました。

食のイベントはみんなが最も楽しみにしているイベントの1つです。

午前中は会場の設営や食材の下作業、芋煮のお供の焼きおにぎりを作成しました。

リビングに広がる香ばしい香りは食欲を注いますが、まだ我慢です。

チビとレモは味噌焼おにぎりを作っていました。

焦げ付かない様にうっすらと丁寧に伸ばしていました。

醤油焼きおにぎりも、つけては焼いての繰り返しで味も染み渡ります。

料理を作る楽しさも感じながら準備を進めました。

一方、芋煮の火加減担当はポパイ。

下が焦げ付かない様に丁寧に混ぜてくれました。

里芋が崩れない様に優しく混ぜることも女性ならではの気遣いですね。

じっくりコトコトと煮込めば味もどんどん染み渡ります。

灰汁も丁寧に取り除き絶品の芋煮が完成しました。

希望のトンネルには美味しそうな芋煮の香りが広がっていました。

芋煮が完成したら楽しい芋煮会の始まりです。

辺りは熱気に包まれていました。

美味しいものを食べれば自然と笑顔が溢れます。

昨日合流したばかりのブロリーにとっては早速楽しいイベントになりました。

新しい仲間との会話と美味しい芋煮を満腹になるまで食べて、とびっきりの嬉しい笑顔を浮かべていました。

今月に入り、セカンドスクールにはブロリーをはじめとした新しい風が吹いています。

みんなで共に助け合い、共に楽しむことができています。

ブライツ ・リムル・タカも昨日に続きブロリーとコミュニケーションをとり和気あいあいとしたムードを作っていました。

暖かい芋煮の湯気でトライのメガネは曇ってしまいました。

フーフーと息を吹きながら食べる芋煮に大満足。

先日合流したレヴォとマメにとっても初めての食のイベントでした。

ミント・プチ・シロも美味しい芋煮に箸が止まらず夢中で食べていました。

プクト・マリン・アイスもとても嬉しそうでした。

暖かい芋煮で寒さも吹き飛んでしまいますね。

ミッキー・ハヴィ・チャンプも優しい味わいの芋煮にほっこり。

じっくりと煮込んだ里芋はとても柔らかく夢中で頬張っていました。

ラム・ゴマもイベントならではの食事を堪能していました。

やはりみんなで楽しみながら食べる食事はいつもより美味しく感じますね。

受験生のウサにとってはちょうどいい息抜きになったことでしょう。

木工作業で誰よりもがんばってくれたマーシーとココ。

希望のトンネルにはルカの新居もあります。

作品を見ながら食べた芋煮はいい想い出として残ることでしょう。

校外のイベントでみんなの冷えた身体も温まり、仲間と共に楽しんだ芋煮会で心も身体もポカポカになりました。

みんなが大好きな食のイベントは今回も大変盛況でした。

来月もみんなが意味を持って参加できるイベントを多数用意しています。

どんなイベントが待っているか楽しみですね。

イベント終了後にブロリーは早速ウクレレ制作に取り掛かりました。

同じく音楽に興味のあるリムルとの会話でやる気が触発された様です。

新しい自分の相棒の完成まで後少し。

仲間とのセッションが待ち遠しいですね。

そして今日は卒業生のコチとレオがスクーリングの為来校しました。

ご相談に来られる保護者からの質問で1番多いのが

スクールでがんばったとしても卒業後、家に戻ってきて元に戻るのではないか?

という内容です。

セカンドスクールでは対策としてスクーリング制度を取り入れています。

2人ともとても良い表情を見せてくれたのは卒業後の生活に自信を持てているからでしょう。

コチは自宅に戻った後も緊張感を持つことで自立へのモチベーションに繋がっています。

大好きな音楽に没頭していて、夢中になって取り組んでいます。

アコースティックギターの腕前も披露してくれました。

来月舞台に立つことも決定している様です。

レオも大学進学が決まり新生活に向けての準備をしている様でした。

寮生活で自信もつき、春からの親元を離れての1人暮らしも安心ですね。

将来、動物関係の仕事に就きたいと考えているレオは、ルカとのコミュニケーションもとってくれました。

早くも生徒達の楽しみの1つになっているルカとの散歩。

今日はトライとミッキーが一緒に散歩に出掛けました。

犬と一緒に暮らしたいという願いが叶ったトライは本当に嬉しそうでした。

ミッキーもルカとの散歩をずっと楽しみにしていました。

毎日の楽しみが増えたことでスクールライフも充実してくることでしょう。

ルカの楽しそうな散歩は生徒達にとっての喜びに繋がります。

より近くで一緒の時間を過ごしたいという想い。

お互いこれからたくさんの愛情を貰うことができますね。

就寝前には伊原施設長にブラッシングしてもらいました。

今日からはもう寂しくありませんね。

ルカを想ってくれる仲間がたくさんいます。

おやすみの挨拶をしている時に昼間一緒に散歩に行ったトライとミッキーが

『西沢さん!僕、ルカの散歩隊長になります!』

『僕は副隊長になります!』

心強い精鋭です。

ルカも嬉しいこと間違いなしですね。

犬小屋にはヒーターと暖かい毛布もあり寒くなっても寒さ対策はバッチリです。

夏場の暑さ対策として屋根も開閉式になっています。

希望のトンネルに吹く風対策としてビニールシートを取り付けてはどうか?と生徒達から提案がありました。

またDIY作業も楽しみになりますね。

他にも子供達からたくさんのアイデアが出ています。

思いやりの心を持って意欲的に取り組む姿勢があります。

早速ルカは子供達のスクールライフを充実させる為に一役買っています。

きてくれて、ありがとう!