2019.09.07

イベント
座禅会

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も昨日に引き続き残暑の厳しい1日になりました。

明日は台風が接近するようですが早めの対策ができればと思います。

土曜日の今日は9月のイベントとしていつもお世話になっているお寺の座禅会に参加してきました。

恒例のイベントですが生徒からは毎回とても好評です。

大事な座禅会に遅れてしまっては大変なので今日も時間に余裕をもって出発しました。

どんなことを考えようかな?

のこ もウサにとっても前回よりも有意義な座禅会になったことでしょう。

集団生活において1人になれる機会はあまりないので座禅会は集中して自分との対話ができますね。

 

卒業を控えている生徒にとっては残り少ない座禅会への参加でした。

今までのスクールライフを振り返り、卒業後は自分とどう向き合っていくか?

どんなことを継続しなければならないか?

卒業後の展望や目標を考え出したら1時間という限られた時間は少ないかもしれません。

しかし、日々の生活の中で時間管理を意識している生徒にとってはペース配分も考えて参加することができたでしょう。

貴重な時間を有効活用することは、これからの将来役に立つ時が必ずきますね。

 

今回の座禅会もとても有意義な時間を過ごすことができたようです。

チャコもとても満足そうな表情を浮かべていました。

イベントを楽しむことも大事ですが、意味のあるものに結びつけることで更に充実したスクールライフを送ることができるでしょう。

明日は台風の動きが心配ですが

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。