農作業プログラム
水分補給

2019年8月9日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から雲もなく晴天になり気温は30度を越え猛暑日の暑い1日になりました。

しかし、上空はキレイな青空が広がっていました。

 

昨日と今日の午後はいつもお世話になっている施設で作業をしてきました。

作業内容は施設の敷地内の除草作業がメインでした。

 

除草作業は普段から農作業で行なっているので、いつものように丁寧に取り除いてきました。

畑と違い草木の根は深く這ってしまい砂利などの下に生えてしまっているので力強く抜いていきました。

 

夏の暑い陽射しの下での作業だったので麦わら帽子を着用したり、こまめな水分補給で熱中症対策もしっかりと行いました。

喉を通る麦茶が火照った体を内から涼しくしてくれます。

麦茶は水分とミネラルを同時に摂ることができ、熱中症対策に最も適しているとのことなので屋外プログラムの時には積極的に摂取するようにしています。

レモとマーシーとポッキーもとても美味しそうにゴクゴクと飲んでいました。

また、除草作業とは別に農作物に水やりもしました。

連日の猛暑で作物の水分補給も欠かせません。

シンバは水がタップリ入った重いジョウロで優しく水をかけてあげていました。

 

昨日、散髪に行ったニカとミーも新しい髪型で気合も入り、いつも以上に積極的に作業をしてくれました。

 

ミーが水やりをしていたブルーベリーの実も赤紫から薄紫へと変化していました。

熟して美味しくいただけるまで後もう少しですね。

 

農作物の発育を間近で見られるのも農作業の醍醐味です。

この調子でどんどん大きく育ってもらいたいですね。

次はどんな作業が待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!