2019.07.28

イベント
流しそうめん

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

昨日の台風の影響もなく朝から快晴になり暑い1日となりました。

いよいよ本格的な夏の到来ですね。

今日は7月のイベントとして流しそうめんを実施しました。


夏の風物詩で涼を感じられるイベントをみんな楽しみにしていました。

生徒たちはDIYが大好きなので今年は流し台を手作りしました。

先日のイベントでも訪れた環境センターで学んだリサイクル精神でペットボトルを再利用し流し台を作りました。

設計図を作らところから始め、斜行も綿密に計算して高さを微調整しながら作成していきました。

みんなで協力しての作業で無事に流し台は完成し、協調性を発揮しつつイベント会場を設営しました。

今回イベントを開催するにあたって率先して仲間とともに協力してくれたニカの代表挨拶で納涼流しそうめん大会が始まりました。

次から次へと水の上を流れてくるそうめんはとても美味しそう。

流れる早さもちょうどよく、とりやすいということもあったようで、器用にすくっていました。

タイミングが合わず目の前を通り過ぎてしまうこともありましたが、それも流しそうめんならではの楽しみですよね。

食のイベント初参加のリムルもミントもとても楽しそうでした。


リムルは1回すくったら次の人のことも考えて声をかけ、みんな平等に楽しめるように仲間のことも気にかけていてくれていました。

思いやりの心を持つことでイベントはもっと楽しくなります。


流しそうめんの付け合わせとして用意した天ぷらも大変好評でした。

愛情たっぷりの熱々の天ぷらでそうめんはもっと美味しくなります。

ミントも大きなかきあげにかぶりついていました。

サクサクの衣の音で食欲は更に増します。


美味しいご飯と楽しいイベントでみんな素敵な笑顔になっていました。

満面の笑みのエレンも夏の眩しい陽射しと同じ様に笑顔が眩しかったです。

流しそうめんのイベントは大成功!

みんなとても喜んでいました。


今だからこそ楽しめること。

イベントを通して学べること。

生徒たちの成長に繋がりますね。

7月も残り少ないですが、まだまだイベントを用意しています。

次はどんなイベントが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。