軽作業プログラム
校内清掃

2019年7月12日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から霧雨が降ったり止んだりとパッとしない天気でした。

相変わらず梅雨寒が続いているので体調管理には気をつけないとですね。

今日の午後は軽作業プログラムで校内清掃を実施しました。

普段週替わり当番で掃除している箇所以外の細かいところをキレイにしました。

タカは洗濯機回りの掃除をしてくれました。

ジメジメとしているのでカビなどの汚れが出てこないようキレイに水けを取りました。

洗濯機の下などなかなか手の届かないところも仲間と協力し重い洗濯機をどけて丁寧に掃除しました。


ミントは窓やサッシ周りをキレイにしてくれました。

サッシに溜まってしまった埃やガラスや網戸の汚れなど丁寧に拭きとってくれました。

集団生活にも慣れ、仲間と協力し合いながら清掃作業をしていました。

作業中の会話も楽しみの1つですね。

仲間とのコミュニケーションで充実したスクールライフを送ってもらえればと思います。


チビとコチはエアコンのフィルター掃除をしていました。

ここ最近は涼しい為エアコンは使用していないですが、暑くなり使用する時に嫌なにおいがしてしまってはせっかくの涼しい風が台無しです。

今だからこそできる作業を丁寧にこなしてくれました。

エアコンを使用した時はきっと快適で心地よい風を受けることができるでしょう。


一方、学習室ではシンバが定期試験を実施していました。

通学先の学校から送ってもらった試験問題を真剣な眼差しで解いていました。

今のがんばりが、いつか良い結果となって戻ってくることでしょう。


明日は週末です。

1週間がんばった身体をゆっくり休めましょう。

どんな週末が待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!