農作業プログラム
開拓

2019年7月5日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から灰色の雲に覆われましたが、日中は薄日が差す時間もありました。

雨には降られることなく、涼しく過ごしやすい1日でした。

7月に入ってからスクールから徒歩10分ほどのところにある施設の農作業のお手伝いをさせていただいています。

今日の午後も農作業プログラムの一環として作業をさせていただきました。

今週はブルーベリー畑とナス畑の除草作業。

除草した草を埋める穴掘りの作業をさせていただきました。

除草作業は日頃から渋谷さんの畑でもさせていただいているのでみんなの得意な作業です。

梅雨の雨に打たれ成長してしまった草木を丁寧に除草しました。

コツコツと地道な作業ではありますが、ちょっと一息ついた時に目の前にある色づき始めたブルーベリーの樹を見ると、更にやる気になりますね。

みんなががんばった分だけ濃い紫に実ってくれることでしょう。

レオは樹の周りの小さな草も丁寧に取り除いてくれました。

細部までも徹底することはとても大事ですね。

与えられた作業はきっちりとこなします。


穴掘りの作業ではシンバが積極的に土を掘ってくれました。

梅雨の時期で水分を多く含んだ土を掘り起こすにはパワーと根気が必要になります。

なかなか全身を使っての農作業は少ないので、休憩の時には腰と足が痛いと話していましたが、その後も疲れを感じさせないほどがんばって作業をしていました。


コチも集中した作業をがんばってくれて大量の草木を除草してくれました。

両腕でも抱えきれなくなるほどです。

がんばったら、がんばった分だけ結果が残ります。

作業内容はいつも以上の達成感を味わうことができたことでしょう。


作業中はみんな会話も少なく集中して作業ができました。

力のいる作業になれななるほど集中することが必要となります。

自分だけ甘えるのではなく、仲間ががんばっているから自分もがんばる!

協調性も自然と身につきますね。


作業後もお借りした道具に感謝の気持ちを込めて次に使う人が心地よく使えるようにキレイに洗いました。

来た時よりもキレイに…。

お借りした時よりもキレイに…。

この精神は忘れません。

次回も今週と同じ作業内容になるとのことですが、みんなコツを掴んできているので進みも良くなりそうです。

来週はどれだけ進むかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!