生活の様子
娯楽を通して

2019年6月23日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から雲に覆われ雨が降ったり止んだりとはっきりとせず、梅雨らしさが戻ってきた天気でした。

週末のフリータイムはみんな様々なことで有意義な時間を過ごしています。


昨日の午前中はスクールから10分ほどのところにある図書館に行ってきました。

読書が大好きなみんなにとって楽しみの1つになっている図書館。

素敵な本との出会いはたくさんあります。


先日合流したミントにとっては初めての図書館でしたが、以前から楽しみにしていたのでとても喜んでいました。

早速お気に入りの本を見つけて真剣に読んでいました。

図書館をはじめ運動やイベントなどこれからも楽しいと思えることはたくさん待っています。

ミントにとってもみんなにとっても楽しいと思えることは充実したスクールライフに繋がりますね。

またリビングではトランプやオセロなどの娯楽でみんな和気あいあいと楽しんでいました。


トランプはサポーターのオカムラさんも加わり、楽しそうな笑い声がリビングに響いていました。

引きこもっていた頃は大人数でのトランプではなくテレビゲームやスマホゲームなどがメインだったかもしれません。遊び相手も画面の向こう側だったかもしれません。

でも今は共にがんばっている仲間と輪になって楽しんでいます。

娯楽を通して、自然とコミニュニケーションもとれるようになっています。


オセロも1対1でやるのではなく2対2でのチーム戦などで工夫して楽しんでいます。

仲間との駆け引きや、協力することで協調性も身につきます。

スクールライフの中では何気ないことでも、今までの自分に足りなかったものも自然と身について、自分のペースでしっかりと前に進んでいます。

明日からはまた新しい1週間が始まります。

どんな素敵な1週間になるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!