こんばんは。
セカンドスクールのサポーターの
ニシザワです。
今日は朝から明るいながらも雲が多く、いつもよりムシムシとした天気になりました。
しばらくは雲が多い日が続くようなのでカラッとした天気が待ち遠しいですね。
今日から6月です。
6月最初の週末は昼食後にスクールから歩いて10分ほどのところにある図書館に行ってきました。
生徒が好きな娯楽の1つである読書。
今日はどんな素敵な本と出会えたでしょう。

読書全般が好きなチロは文庫本のコーナーで借りたい本を探していました。
続きを読みたくなる本がお目当ての様で
たくさんの文庫本のコーナーから目に留まった本を手に取り、じっくりと品定めしていました。

コチは音楽関連のコーナーで本を探していました。
ウクレレを弾くことに魅力を感じているようで楽譜を探していました。
スクールライフの中で何かに夢中になれることを見つけることはとても大事です。

ニカは大好きな生物学のコーナーに居ました。
図鑑を手に取り、じっくりと読み込んでいました。
自分が得意としている分野を伸ばしたいと思えるからこそ没頭できるのでしょう。
たくさんの知識を身につけたいという向上心は素晴らしいですね。

タカは大好きな小説とライトノベルのコーナーにいました。
以前から読んでみたかった本が置いてあったようで、ニコニコしながら手に取っていました。
きっと次に来た時には続きを借りることができるでしょう。
もしかしたらもっと読んでみたい本に出会えるかもしれませんね。

引きこもっていたあの頃は活字を読む機会は多くはなかったかもしれません。
しかし今は読書を通じて活字に慣れ親しむことができています。
自然と読解力も身につきそうですね。
これからどんな素敵な本と出会えるか楽しみですね。
次回はどんな本を借りるのでしょう?
ぐっすり休んで明日も元気にがんばろう!