農作業
青空の下で

2019年5月23日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から青く気持ちのいい空が広がっていました。

日中の気温も30度に迫る勢いで夏の暑さを感じるほどでした。

昼食を食べた午後のプログラムは農作業。

いつもお世話になっているのか農家の渋谷さんの畑で作業をしてきました。

作業は前回に続いて畑の除草作業です。

先日の雨で水分を得た草木がまた畑に生えてしまっていたので除草作業をしました。

梅雨の時期に入ってしまうと作業ができなくなってしまうので、今のうちにできることはやってしまわないとですね。


エレンは運動プログラムで基礎体力がついたようで、農作業も以前より大変ではなくなったと自分の成長を実感していました。


ニョロはみんなの見本になるような作業を心がけ、作業に集中して取り組んでいました。

地道な作業でも継続する力はこれから様々なところで活躍する機会があることでしょう。


シンバもみんなとの集団生活にも慣れ、作業をしながらの会話の中で日々の生活の楽しさを話してくれました。


暑さの中での作業でこまめに休憩をとりながら水分補給して熱中症対策も徹底しました。

暑いながらもやはり陽射しを浴びながらの作業は気持ちいいですね。

次はどんな作業が待っているか楽しみです。

そして今日は嬉しいニュースがあります。

先日、入寮したリムルが無事に入寮プログラムを終了させ集団生活をスタートさせました。


真面目で礼儀正しい生徒さんです。

入寮プログラムの中で、自分との対話をし、自分が感じている問題の1つ1つと向き合うことができました。

新しい仲間と共に自分のペースで前に進んで行ってもらえればと思います。


合流後も早速みんなとの会話を楽しんでいました。

これからプログラムやイベントなど楽しいことがたくさん待っていますね。

充実したスクールライフを送ってもらえればと思います。

明日はどんなことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!