生活の様子
みんなの楽しみ

2019年5月10日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝からいい天気で日中は暑さを感じるほどでした。

これからの時期、熱中症にも気をつけないとですね。

天気のいい午後はスクールから歩いて15分ほどの公園で運動プログラムを実施しました。

今日の運動プログラムはトレーナーの土嶺さん主導の運動で身体を動かしました。

今日も公園内を広く使えることができたので、2チームに別れて伸び伸びと運動できました。

まずは馬跳びから身体を慣らしていきます。


ほとんどの人が昔、体育の授業でやったことがあると思いますが、これが以外にいい運動になります。昨日のストレッチの効果もあってかみんな大きく股を開いて飛んでいました。


飛びやすい様に高さを調整するのも思いやりの1つですね。


次は股通しの運動をしました。

できるだけ低い姿勢をとって素早く抜けていきます。

中には匍匐前進で進む強者もいました。

今日はいつもより暑かったので熱中症にも気をつけ、こまめな水分補給をしました。

喉を通る、スポーツ飲料が潤いを与えてくれます。


その後はカラーコーンを使った◯✖️ゲームをしました。

瞬発力と判断力が試されますね。

列を完成させる為に、完成させない様に、相手より早く走り瞬時に状況判断しないといけない為、身体も頭も使う運動でした。


そして今日は運動プログラムに児島校長も駆けつけてくれました。

生徒と円陣を組んで気合いを入れます。


児島校長の激励で、なんと3連勝!

全部で8回戦ほどしましたが、互角の結果に終わりました。

公園内には児島校長始め、生徒の楽しげな笑い声が響き渡っていました。

一通りの運動が終わり、休憩した後はフリーの運動で身体を動かしました。


ちーちゃんとレオはバドミントンのラリーを楽しんでいました。

風も穏やかだったので打ちやすかったみたいです。

シャトルコックに合わせて掛け声や会話のラリーを楽しんでいました。


みんなの大好きなミニサッカー。

公園内の手作りコートを走り回っていました。

チーム戦での戦略。

どんなパスを出そうかな?

誰にボールを集めようかな?

ナイスプレーが生まれた時は拍手をして喜び合います。

チーム戦で団結力もつき、笑顔になれる運動をこれからも続けていければと思います。

運動プログラムを終えての帰路は、お腹がペコペコです。

スクールに戻ると台所から美味しそうな香りが!

なんと児島校長が運動で疲れたみんなの身体を癒してくれる『特製コジコジカレー』を作ってくださいました。

児島校長ありがとうございます!

今日のカレーは先日、保護者様から頂いた豚肉をたっぷりと使いました。


今日のアシスタントはパルです。

児島校長の隣で絶品カレーのレシピを細かく教わっていました。


どうすればコクが出るのか、ちょうど良い辛さのバランスなど丁寧に児島校長に教えて頂きました。


調理しながらの会話も自然と弾みますね。

愛情たっぷりの児島校長直伝のカレーをぜひ家庭でも披露してもらえればと思います。


目の前のご馳走をみんなでいただきましょう。

元気ないい声で『いただきます!』


絶品カレーに舌鼓。

みんなのスプーンが止まることはありません。


美味しいカレーは胃袋と共に心も満たしてくれますね。

みんな今日もおかわりが止まりません。

運動でお腹はペコペコ。

美味しいカレーを食べて大満足。


たくさんあったカレーもご飯もあっという間に空っぽになってしまいました。


食べ終わったみんなの表情はニコニコと笑顔で満ち溢れていました。

美味しいものをお腹いっぱい食べられる喜び。

愛情というスパイスが加わり、なくなってしまってもまだ食べたい!

充実したスクールライフを送る源になっています。

児島校長本当にありがとうございました!

次はどんな児島校長の愛情たっぷりカレーが食べられるから楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!