イベント
座禅会

2019年3月9日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から雲ひとつない青空が広がり、ポカポカと暖かい1日でした。

桜の蕾も一段と膨れたのではないでしょうか。

今日はポカポカ陽気にふさわしく心もポカポカするべく、3月のイベントとして先週に引き続き座禅会にいってきました。

毎回お世話になっているお寺までの道中の車内も陽気に誘われるようにみんなワクワク楽しそうでした。

せっかく楽しみにしている座禅会遅れないように時間に余裕を持って出発しました。


座禅会までの時間も落ち着いた状態で参加できるよう各々のリラックスの仕方があります。

待合室には金魚の水槽。

優雅に泳ぐ姿を見ているだけで癒しの効果がありますね。


ソファータイプのブランコに揺られながら仲間との会話も弾みます。一定のリズムでゆっくりと動くブランコは心地よすぎて立ち上がりたくなくなってしまうみたいです。


1時間の座禅会。

今日もみんな自分との会話を楽しみましょう。

日々の生活

春からの新しい生活

がんばった受験の振り返り

日々取り組むことの心掛け

新たな目標

みんな想うことは様々ですが、ゆったりと流れる時間をとても大事にしています。

座禅会終了後はみんなスッキリとした表情をしていました。

ポカポカ陽気のように心もポカポカになりました。

参加し始めは慣れない姿勢に窮屈だったかもしれません。

しかし、回数を重ねるごとに純粋に座禅を楽しめるようになりました。

次回の参加も今から楽しみですね。

次はどんな会話を自分としようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!