2019.02.21

農作業プログラム
持続力

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

昨日は2月とは思えないほど暖かくなりました。

今日は風が少し強かったですが、青空に恵まれました。

そんな青空の下、午後のプログラムは農家のシブヤさんの畑で農作業をしました。

今日の作業はネギ畑の手入れです。

枯草の除去や除草作業が中心で、なかなか根気のいる作業でした。

しかし、持続力を身に着けるにはもってこいですね。

1面の畑。

ウネに沿って作業します。

まだまだ収穫前の野菜が更においしく育つように丁寧に作業をしました。

焦らず自分のペースで、集中します。

直接、土の香りを感じながら妥協せず小さな草も除草しました。

プチにとっては初めての農作業。

自然の中での作業に大変ながらも楽しいと言っていました。

これから収穫や種まきや間引きの作業も経験することができるでしょう。

農作業においても様々な体験を経験に変えてもらえればと思います。

みんなのがんばりもあり、作業は順調に進みました。

作業をやり終えた達成感は確実に生徒の経験になります。

引きこもっていた頃では、経験することはできなかったでしょう。

プログラムを通じて楽しさややりがいを感じてもらえれば、充実した日々を送れますね。

明日はどんなプログラムが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日の元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。