学習プログラム
学習への取り組み

2019年2月6日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝からシトシトと冷たい雨が降っていました。

夕方には止みましたが、久々の雨で空気が潤ってよかったです。

当校では週に3回学習プログラムを取り入れています。

学業復帰を目標にしている生徒は学校からの課題であったり、ワークノートを中心に取り組んでいます。

就労支援を目標にしている生徒は一般常識の問題集や、時事問題に関しての論文などを中心に取り組んでいます。

資格試験取得に対しても積極的に取り組んでいます。

集中力が途切れてしまっても、隣の仲間ががんばっているから自分もがんばろう。

1人では飽きてしまうかもしれませんが、仲間がいるからがんばってみる。

できなかったところができた。

決められた時間集中できるようにがんばってみよう。

などなど生徒たち様々な思いで取り組んでいます。

 

基本、学習プログラムはリビングで行いますが、定期テストや模擬試験などは実際の試験の時とできるだけ同じような環境で行っています。

試験が終わっても、そのままにするのではなく教科書などを参考に自分で見直します。

できることはできるだけがんばる。

そんな思いが伝わってきますね。

 

引きこもっていた頃は、勉強・学習に背中を向けてしまっていたかもしれません。

しかし、今は学業復帰と社会復帰を目標にがんばっています。

 

自分のペースで焦らず少しずつでも前に進んでいます。

やった分だけ結果がすぐにわかる勉強を通じて達成感をたくさん積み重ねてもらえればと思います。

次の時間は何を勉強しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!