生活の様子
学習風景

2019年1月18日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から雲1つない、いい天気でした。

ただ風が強く、空気も乾燥していました。

明日、明後日はセンター試験ですね。

来年からは大学入学共通テストと呼称が変わり、国語・数学・英語は記述問題の出題が加わるそうです。

本年は生徒のセンター試験受験希望者はいませんでしたが、すでに大学に行くことを目標にしている生徒もいます。

数年後、更に新しいステージに上がる為、勉強・運動・生活リズムなど今できることをしっかり身につけ将来に役立てましょうね。

今日の午前は学習プログラムでした。

生徒は机に向かい学校からの課題であったり、定期試験の予習・復習。

受験生は受験勉強を中心に。

就労支援組の生徒は一般常識の勉強。

年齢は違えど、勉強することには変わりはありません。

学習プログラム開始前に今日の勉強範囲を自分で決めます。

決して無理せず、自分が決めたことをやり遂げる。

小さな目標をたて、小さな達成を繰り返し、充実感が生まれます。

時間を決めての勉強で集中力が身につくことで、できるだけ長く取り組めるように持続力も自然と身につきます。

日々の努力は必ず結果が出ます。

勉強は1番わかりやすいかもしれません。

できない・わからないにするのではなく、

できないけどやってみる・わかったからできた。

少しずつでも大丈夫。

焦らず自分のペースで成長していきましょう。

そして今日は嬉しいニュースがあります。

先日入寮して無事に入寮プログラムを終えた

ダフィオが集団生活をスタートさせました。

今、自分は何をしなくてはならないのか。

どこを変えないといけないのかを、自分との対話で見出せたようです。

今日から新しい仲間との新しい生活

充実した日々を過ごしてもらえればと思います。

ダフィオもみんなも

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!