こんにちはセカンドスクール事務局です。
12月初旬を迎え、2018年も終盤に近付いてきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
受験生のお子様がいらっしゃる親御さんは
親子とも例年以上に忙しい日々を送られているかもしれません。
今年は平成という年号で迎える
最後の年越しになります。
平成元年から数えること30年。
我々の生活は劇的に変わり、ネットで物を買う時代。
情報を集める時代。コミュニケーションをする時代。
そして、自らが情報や動画を発信する時代に変わりました。
特にスマホが主流になった2007年前後以降
インフラの一つとしてスマホは必要不可欠な
アイテムとなったように思います。

一方で『スマホ依存』という言葉が出てきたように
四六時中スマホに触っていないと不安になる。
LINEやツイッターが届かないと
疎外されたのではないかと落ち着かない。など、
現代の依存症の代表格として、
取り上げられることも増えてきました。

もしかしたら、皆様のご家族の中にも
入浴中やトイレにスマホを持ち込む。
家族との食事の最中、会話に参加せずスマホでゲームをしている
スマホの電池が少なくなったり、圏外になるとイライラする。
という方はいらっしゃるかもしれません。

学校の冬休みや年末年始は家族や親せきと
過ごす時間が長くとれる貴重な時期です。
もし、スマホ中心の過度な生活に陥っている場合は
これを機会に見直すことができないか検討してみてください。