学習プログラム

2018年12月3日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は1日通して晴れたり、雨が降ったりと

落ち着かない天気でした。

雨が降ってはいたのですが、いつも以上の寒さはありませんでした。

さて、月曜日の午前中は学習プログラムの時間です。

学習支援スタッフのカネコ先生の教え方は

とてもわかりやすく

生徒たちも勉強しやすいようです。

わからないところを、わかるまで勉強し、

わからなかった問題が解けるようになる。

当たり前のことですが、小さな達成感を積み上げることによって

勉強に対して苦手意識をなくし、

勉強って楽しい!

そんな充実感が得られればと思います。

また、就労支援の生徒や高校生は

小論文などのメニュー以外にも

時事問題や、一般常識の勉強も行なっています。

入社試験があるないに関わらず

社会に出た時に困らないよう

知識を身につける取り組みを行なっています。

英語検定などの資格取得にも前向きです。

資格を取得することによって

自信がつき更なる目標を設定することができるでしょう。

 

 

 

 

高校生も参考書を活用し復習に取り組んでいます。

忘れてしまっていた勉強内容も

やり直すことで身につき

進路を決める上でも

あの時勉強していてよかった!

と思える日がくることでしょう。

学業復帰した時に困らないよう

学習の準備はとても大事です。

理解しているから問題を飛ばすのではなく

確認の意味も込めて問題を解いていきます。

それぞれ学習に対する目標設定は違いますが

焦らず自分のペースで進めてもらえればと思います。

そして、今日は嬉しいニュースがあります。

先日、入寮し入寮プログラムを無事に終了した、くろが集団生活をスタートさせました。

素直で明るく笑顔が素敵な生徒さんです。

入寮プログラムを通して自分との対話の中で

自分が今何を1番しなければならないかを

見つけ出し、決めた目標に一直線という意思を持つことができました。

合理後も早速、新しい仲間に話しかけ

新しい楽しみを見つけることができたようです。

仲間との娯楽を通じて、より素敵な笑顔を浮かべていました。

今までと違った生活で有意義なスクールライフを送ってもらえればと思います。

明日からのみんなと一緒のプログラム

どんなプログラムが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!