生活の様子

2018年12月2日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝のうちは晴れていい天気でしたが、

夜は冷え込み雨もシトシトと降ってきました。

日中は普段より雲が多かったですが

昼ごはんまでの時間を使って

日頃使用しているバンの洗車をしました。

昨日の座禅会や

農作業のプログラムなど

いつも生徒を乗せて走っているバンを

キレイに掃除すれば次に乗った時も

いい気分になります。

ホコリや土なども丁寧にホウキで掃き出します。

マットについたホコリをとって

車の隅々まで掃除をしました。

マットの下に溜まった土ボコリも

キチンと取り除きます。

車内清掃が終わったら

車のボディーも水洗いでキレイにします。

水が冷たく感じる時期ですが

冷たいから嫌だなどという生徒は

1人もいませんでした。

自分たちの手で車をキレイにすることで

達成感を感じることができると身についているのですね。

水垢が残らないように

水滴もキレイに拭きとります。

手が届かない所も

協力し合って拭きとっていました。

明日からの新しい1週間で

また何回も乗車することがあるでしょう。

誰が使っても心地よく乗れるように

気遣いながら乗ることを心掛けましょうね。

どんな楽しい1週間が待っているかな?

ぐっすり休んで明日も元気にがんばろう!