農作業プログラム

2018年11月13日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も昨日と同じく、

どんよりとした雲に覆われ

肌寒い1日でした。

1日を通して肌寒さを感じると

冬の訪れはもうすぐだと改めて実感しますね。

土手の木の落葉もだいぶ多くなってきました。

冬の身支度も徐々にしていかないとですね。

昨日の午後も畑にて冬を迎える準備をしてきました。

前回に引き続きの除草作業でしたが

やはり間が空いてしまうと

新しい草が生えてきてしまいます。

畑の土に栄養がたっぷり含まれている証拠ですね。

たっぷりの栄養で育った野菜は

さぞかし美味しいことでしょう。

まだ種まきの段階ではありませんが

いつでも新しい作業ができるようにしておきましょう。

先日の残りの箇所と合わせて

新しい草の除草もしました。

シンプルな作業でも

持続力をつけるにはもってこいです。

集中して、

自分ならではの作業の目標を設定するのもいいでしょう。

仲間との会話で

コミュニケーションをとりながら

きちんと手を動かして作業を楽しむこともできます。

農作業の帰り道は

ウトウトとうたた寝してしまう生徒もいますが

それは作業をがんばった証

充実感からくるものでしょう。

次はどんな作業が待っているか楽しみですね。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!