軽作業プログラム

2018年10月16日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から空は分厚い雲に覆われていました。

午後のプログラムは

昨日に引き続き

校外での軽作業プログラムだったので

雨に打たれずに済みよかったです。

今日の作業は

校舎周りの除草作業です。

校舎の中と同様にキレイにすることを意識しておきましょう。

早速、校舎脇に

手ごわそうな木が…

一気に抜くのではなく

枝を取り払うところから始めます。

枝を切る係

更に枝を細かくする係

役割分担をして

連携しながら作業を進めました。

細かくしておけば

処分する時の手間も省けます。

プラスの作業が

後々に楽になることも予想しながら作業をしました。

一方、同時進行で芝刈りも行いました。

場所によって伸び具合がまちまちなので

均等の長さにそろえるためにも

丁寧に刈り取っていきます。

手が空いた生徒は

芝刈りがしやすいように

事前に邪魔になりそうな草を

除草してくれました。

見栄えがいいと

気分も晴れやかになりますね。

集団生活の中で

清掃作業など

美化を意識した

様々なプログラムに折り組んでいきたいと思います。

美化が習慣化し、自分の部屋の片付けが好きになってくれる

生徒もいることでしょう。

明日はどんなプログラムが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!