軽作業プログラム

2018年10月15日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から雨がパラついたら止んだりと

1日中を通してパッとしない天気で

肌寒さが一層と感じられた1日でした。

そんな午後の作業は軽作業プログラムです。

搬入した椅子やスチールラックを

拭き上げ組みたてていきます。

日頃の週替わり当番で掃除は慣れているので

細かな箇所まで丁寧に拭きあげていました。

拭き上げが終わったら

スチールラックを組み立てて行きます。

何気ない作業でも

みんなで協力しないと

なかなかうまく組み立てられません。

4隅を均等の力で固定したりと

1人では大変な作業も

助け合いで見事に完成させていきます。

作りながら

どんな場所において

どんなものを置けるようにしようかな?

完成が近づくにつれて設置後のイメージも沸いてきますね。

一方倉庫内では

シマとテトラが

床の頑固な汚れに気が付いて

落とそうとしていましたが

なかなか落ちずに困っているところに

施設長のイハラさんが丁寧に落とし方を教えてくれました。

汚れを落とす手順であったり

道具の使い方も丁寧に教えてくれます。

汚れの落ちっぷりに

『おーっ!』

2人とも感心していました。

また同じような汚れがあったら

ぜひ実践してみたいと意気込んでいました。

どんな些細なことでも

成長に繋がります。

1つの理解が1つの成長

みんなもたくさんの事を身につけて

成長していってもらえればと思います。

明日はどんなことが身につくかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!