農作業プログラム

2018年10月10日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から気温はあがり

日中は太陽の日差しが眩しかったです。

秋晴れのいい天気に見舞われました。

そんな秋の日差しが気持ちいい中

午後のプログラムは農作業です。

今日の作業は畑の除草作業です。

いつものように鎌を使っての作業だったので

安全にケガに気をつけながら作業をします。

チョコにとっては初めての農作業。

農作業の経験は以前にもあったとのことですが

だいぶ前の出来事だったようで

農家の方の丁寧な教え方もあり

効率よく除草する方法など

ちゃんと聞いていました。

久しぶりに感じる

土の匂い

土の感触

農作業を通じて

たくさんの楽しみを覚えてくれればと思います。

休憩中にふと

田んぼの方を見ると

シロサギがエサ探しの散歩をしていました。

田んぼに映える愛嬌のある白い姿に

しばらく目を奪われてしまいました。

ほっこりとした休憩で

熱中症対策の水分補給もしっかりとして

畑を通り抜ける

秋の風を感じながら

心も身体もリラックスできました。

無事に農作業が終わり

バンへと戻る時に

空を見上げると

ダイナミックな空が広がっていました。

きっと数時間後には

夕日の赤も加わり

素敵な光景になったと思います。

これからどんどん日も短くなるので

キレイな夕日がたくさん見られることでしょう。

素敵な風景を数多く見られるのも

校外プログラムの楽しみでもあります。

明日はどんな風景に出会えるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!