軽作業プログラム

2018年10月4日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から曇り空が広がり

お昼前から雨が落ちてきました。

午後は引き続き

DIYの作業を行いました。

電動工具を使っての切り出しも

みんなの作業を見てやり方を覚え

今日も経験者の生徒がお手本になり

進めて行きました。

天候の割には風通りも良く

接着剤の乾燥も早そうです。

細かい作業はみんな得意なので

とても楽しそうです。

接着面がズレないように

押さえつけての作業は根気が必要です。

忍耐力との勝負ですね。

コジマ校長も生徒たちにアドバイスしていただきました。

口頭の説明ではなく

実際に電動工具を使って

お手本を披露していただいたので

生徒にとって、とてもわかりやすかったようです。

その後早速、実践していました。

リビングでは裁縫を使っての作業に取り組んでいます。

こんな時に役に立つのは

家庭科の教科書。

学習の時間以外で教科書を参考にすることは

なかなかないかもしれませんが

いざという時に役に立ちました。

家庭科の教科書と

女子生徒のアドバイスで

普段、裁縫をしない生徒にとっても

とてもよい勉強になったようです。

明日も天気予報は雨なので

DIYの仕上げができればと思います。

完成をイメージして

明日も元気にがんばろう!