農作業プログラム

2018年10月3日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から雲が多くはありましたが

いい天気になりました。

空の羊雲に秋を感じつつも

今日の午後は

久しぶりに

農作業へでかけました。

今日の作業は

畑の除草作業です。

台風の雨をたっぷりと含んだ畑も

昨日一昨日の陽射しで

カラカラになっていて

除草作業は捗りました。

ラムとナッパにとっては

初めての農作業です。

畑の土の香りも直に感じ

気が合う仲間との会話も弾みます。

休憩中に吹き抜ける風も

とても涼しく

あの夏の暑い陽射しが懐かしく感じます。

汗の量も減り

比較的作業しやすい時期になりました。

実りの秋の到来ですね。

除草作業の後は

先日の台風で被害を受けた畑の作業をしました。

幸いにもほとんど収穫は終わっていたとのことで

大きな被害にはならなかった様ですが

支えのポールも斜めになってしまい

吹き荒れた風の強さを物語っていました。

どんな状況であれ

生徒たちにとって

収穫は楽しいようです。

まだ収穫し終えていない

野菜を収穫しました。

大地の恵みに感謝ですね。

次はどんな野菜を収穫することができるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!