生活の様子

2018年9月25日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は冷たい雨が降り続き

肌寒い1日となりました。

残念ながら午後のプログラムが雨で中止になってしまったので

校内で月末に予定している

DIY工作イベントの下準備として

設計図の原案を作成しました。

みんな物作りは好きなので

勉強の時と同じくらい

真剣に取り組みました。

どんなものを作るかイメージして

図面に書き起こす作業は簡単に見えても

なかなか大変です。

どんなものを用意しないといけないか?

寸法はどのようにしないといけないか?

など限られた時間内で効率よくできるように考えました。

みんな早く工作を作りたいようで

とても楽しみにしています。

イベント当日が今から待ち遠しいですね。

そして昨日、コチとナッパが

みんなと合流したタイミングで

部屋替えをしました。

当校では、定期的に部屋替えをしています。

部屋替えをきっかけに

生徒同士が今まで以上の交流の場を持てたり

お互いの良いところの発見やアドバイスできることなど

協調性も身につけることができます。

そして今回は新しい試みで

1部屋に1人、部屋長を配属しました。

整理整頓や当番の仕事など生徒に伝えられる機会が増えればと思います。

部屋長としての『自覚』を持って

スクールライフを更に充実してもらえればと思います。

きっとこれから部屋長を始め、

たくさんの成長と出会えることと思います。

明日はどんな成長と出会えるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!