農作業プログラム

2018年8月27日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は夕方から天候が不安定になり

雷や夕立が凄かったです。

昨夜も遠くの空で雷が光っていました。

TVで放送しているのを見て

初めて知ったのですが

『ラピュタ雲』というらしいですね。

リビングの電気を消して

みんなでしばらく鑑賞しました。

雲の中で光っている雷がとても幻想的でした。

今日の昼間は晴れ間が出て暑くなりましたが

いつ雨が降ってきても大丈夫な配慮をしていただき

午後プログラムの農作業はビニールハウス内の作業をしました。

収穫を終えた

夏野菜の片付けであったり

秋冬に向けて

収穫できる準備をします。

除草作業の際には

鎌を使いながらの作業だったので

安全に気をつけて

常に注意を払いながら作業をしました。

休憩中には涼しく心地よい風と冷たい飲み物が

汗で火照った体を冷やしてくれます。

水分補給して体力が回復したら

残りの作業もがんばりましょう。

クッキーもパワー全開のガッツポーズ!

とても頼もしいですね。

みんなのがんばりもあり

無事に作業も終わりました。

種まきの時期はもうすぐでしょう。

これからは収穫の秋を迎えます。

どんな作物が獲れるか楽しみですね。

収穫までにはたくさんのドラマがあります。

その一つ一つを間近で見れるのも

農作業の楽しみになりますね。

明日も天気は良さそうなので

屋外プログラムが楽しみです。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!