調理実習

2018年8月26日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターのニシザワです。

今日も厳しい残暑となり猛暑日となりましたが

とてもキレイな青空が広がっていました。

青空を見ているだけで気持ちは晴れやかになりますね。

そして昨日の納涼花火大会のイベントに続き

今日の昼食にお好み焼きパーティーをしました。

調理当番の生徒さんが主体となり

具材の仕込みなど準備を進めていきます。

手の空いてしまっている生徒さんたちも

手伝いにかけつけてくれました。

助け合いの精神は着実に身についています。

具材が整ったら

早速ホットプレートで焼いていきましょう。

あっという間に美味しそうな香りが

部屋の中に漂ってきました。

まぁ君も焼きあがるのを今か今かと

待ちわびます。

お腹はもうペコペコです。

『こっち焼きあがったよー!』

生徒さんの人数も増えてきたので

声の掛け合い

譲り合いで

うまく回していきます。

焼きあがったら思い思いのトッピングをします。

ソースと鰹節の香ばしい香りが

食欲をそそりますね。

好きな具材を組み合わせられるのも

お好み焼きパーティーの楽しみの1つですよね。

満足したお好み焼きができあがって

満面の笑みでした。

見た目も味もとても美味しそうです。

そして、今日は夕食後まで食のイベントは続きました。

当校では最終週の土日にその月に誕生日を迎えた生徒さんへ

可愛い女子生徒さんが手作りのバースデーケーキのプレゼントをしています。

8月はいつもバースデーケーキを作る際

みんなを引っ張ってくれているサッキーの誕生日がありました。

今回はそんなサッキーへ

女子生徒がいつものお礼も込めて作ります。

今日は可愛らしさを重視して

デコレーションにもこだわりました。

サッキーの好きなキャラクターが

描かれたバースデーケーキに

とても嬉しかったみたいです。

もちろん味も絶品!

愛情たっぷりで

しっとり濃厚なガトーショコラに

とても満足し、美味しそうに食べていました。

来月はどんなバースデーケーキが用意されるか

今から楽しみですね。

これからもみんなが楽しめて

美味しい食のイベントを開催していきたいと思います。

次はどんなイベントが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!