イベント

2018年8月26日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も暑い1日になりました。

少し涼しくなり

秋の近づきを感じられたのに

猛暑日に逆戻りでした。

今日はこんな暑い日にふさわしい

イベントを行いました。

もうすぐ夏も終わろうとしていますが

夏の定番の風物詩

『納涼花火大会』

キレイな花火で

みんなで楽しく暑さを吹き飛ばしてしまいましょう!

もちろん、花火大会を開催するにあたって

絶対に人に向けて花火をしないことや

完全に火を消すことなど

細心の注意を払い

安全確認を徹底しました。

夜なので大きな声で騒いだり

はしゃいだりしないように節度を守ることができました。

スクールライフを通して

周りへの配慮もできてきているようです。

こういうイベントの時以外

花火をする機会は少ないですが

やはり花火は楽しいものです。

見ているだけでもキレイですが

みんなの無邪気な笑顔を見ていると

本当に楽しそうです。

数十秒の灯の中にも

いくつものドラマがあります。

色や形の変化を楽しみながらの花火も

風情があっていいものです。

開始直後は風が強めでしたが

みんなの楽しい空気が風も変えてくれたようで

いつの間にかおさまりました。

たくさんの花火に辺りの空気も明るくなります。

リョクは2本同時の手持ち花火で

更に明るくしてくれました。

イベント初参加のポンも

みんなとのイベントに大変満足していました。

久しぶりの花火に時折こぼれる笑顔がとても素敵でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。

花火大会の締めくくりに

みんなで線香花火をしました。

誰が1番長続きするかな?

そんな競争も楽しいですが

やはり、キレイでもあり

儚さもある線香花火を見つめながら

みんな思い思いの事を考えていたように見えました。

片付けもみんなで燃え尽きた花火のゴミが辺りに落ちていないか?

火は完全に消化されているか?

暗い中、懐中電灯や電灯を頼りに

みんなで目を凝らしながら

安全確認や掃除をしました。

今年はスクールでの花火大会でしたが

来年はきっと打ち上げの花火大会を楽しんでいるかもしれません。

線香花火をしている隣には

家族であったり、友達がいることでしょう。

どんな来年が待っているか楽しみですね。

明日も食のイベントを開催しようと思います。

美味しく、楽しいイベントになるよう

明日も元気にがんばろう!