生活の様子

2018年8月21日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から夏らしい日差しで

溢れた1日になりました。

そして、そんな晴れやかな今日

卒業プログラムを含む

377日の終了過程を終わらせた

ユウが卒業しました。

1年前の暑い日の夕方

始めて出会ったユウ

あの時はまだ幼さの残る小学生でした。

しかし、今日はどうでしょう。

かつての面影は消え

たくましいユウがいました。

修了証書授与式までの

ひと時をコジマ校長と

大好きな将棋の対局で楽しみます。

今までの想いを噛みしめながら

ユウにとって、素晴らしい時間になったことでしょう。

結果はユウに軍配が上がりました。

憧れの人に勝利をしたことで

卒業後も更なる自信を持って生活を送れるに違いありません。

コジマ校長から

渡された終了証書の重みは

今までユウががんばってきた証です。

たくさんの楽しみや想い出を胸に

いざ旅立ちの時!

今までで最高の笑顔を見ることができました!

あの頃のユウになくて

今のユウにあるもの

それは『我慢』。

これからの人生で大きな糧になることでしょう。

ユウにとって大きな一歩を踏み出し

新たなスタートラインに立ちました。

学業復帰に向けて

その先に待っている

未来へ。

ユウの輝かしい未来へ栄光あれ!

そして今日は更に嬉しいできごとがありました!

先日入寮し、日々自分と向き合い

真剣に取り組んだ入寮プログラムを終わらせた

ポンが新たな仲間と

集団生活をスタートさせました。

とても素直でマジメな生徒さんです。

入寮プログラム中は

自分との対話でした。

しかし、今日からは仲間とのコミュニケーションが待っています。

新たな楽しみや経験を積み重ねてくれればと思います。

夕食後は早速、大好きな将棋を生徒さんとさしていました。

ちょうど将棋がブームなので

ギャラリーも楽しそうに観戦していました。

ポンもいきなりの将棋の連戦にびっくりとしていました。

でもみんな強い人と対局したいみたいです。

とても楽しそうに将棋をしていました。

明日からもリビングでは白熱した

将棋の対局が繰り広げられそうです。

新たな出会いが

1歩踏み出す勇気に繋がります。

明日はどんなことが待っているかな?

ぐっすり休んで明日も元気にがんばろう!