農作業プログラム

2018年8月13日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から暑くなりました

午後からは灰色の雲が広がり

久々のゲリラ豪雨に見舞われましたが

涼しさも感じることができました。

この時期は台風など

天候が不安定になることが多いので

屋外のプログラムは気をつけないといけませんね。

午後のプログラムの農作業は

雲行きが怪しくなりそうだったので

いつもより急いで作業を進めます。

秋に向けて種を撒く畑の為の

除草作業でしたが

早いうちに除草をしないと

また新しく草が生えてきてしまいます。

これ以上成長しないうちに

キレイに取り除き

いつでも種を撒ける準備をしておきましょう。

みんなとの集団生活をスタートさせた

ちこも早速、農作業に参加してくれました。

初めての農作業も楽しかったとのことでした。

農作業のプログラムを通して

たくさんの経験を積んでもらえればと思います。

夜のフリータイムでは

昨日、図書館で借りてきた将棋の本を見ながら

ヒロが真剣な表情で

詰将棋をしていました。

以前、セカンドスクールに将棋のブームがきましたが

最近も将棋がブームになっています。

近々、将棋大会の企画をしてみようと考えています。

きっと明日の夜のフリータイムも

白熱した将棋の対局が繰り広げられることでしょう。

どんな手を使ってみようかな?

布団に入って寝るまでの時間

そんなことも考えているのかもしれません。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!