生活の様子

2018年8月8日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から

台風接近の影響で

強い風や雨が窓に吹き付けていました。

台風は夜遅くに最も接近するということで

みんなが寝ている間に通過してしまうかもしれません。

ここのところ猛暑日が続いていたので

気温も少しひんやりしていたので過ごしやすかったのではと思います。

さて、今日は天候不良の為

残念ながら農作業が中止になってしまったので

室内でカウンセラーのクワハラさん主導のもと

グループワークを実施しました。

恒例の『Good or News』で

日々の嬉しかったことや楽しかったことを

みんなで共有しました。

その後、褒め合いのワークをしました。

みんなで輪になり

輪の中心の生徒さんに向かって

生徒さんの長所だったり褒められることを

伝えていきます。

生徒さんがみんなからどんな風に見られているかなどが

わかりました。

今回も終わった生徒さんを指名していき

ワークに参加した

カメガヤさんも輪の中に入ってもらいました。

 

ワークの休憩時間に

調理スタッフのワキモトさんのお子さんが

今日は遊びに来てくれたので

お兄ちゃんたちとパチリ!

愛くるしい笑顔が素敵でした。

生徒さんも優しく接してくれて

とても楽しそうでした。

ワークの後半は

1対1の対人コミュニケーションをしました。

今日のテーマは

・ここでやりたいイベント

・5年後の自分

・今までがんばったこと

・卒業する為に今の自分にできること

について

話し手と聞き手を交互にしました。

グループワーク初参加の

テトラとヒロも

積極的に取り組んでくれました。

初めての参加でしたが、とても楽しくできたと話してくれました。

 

 

 

 

 

普段なかなか話す機会が少ない生徒さんとも

テーマに沿って自分の意見を言ったり

話を聞く姿勢もしっかりとできていました。

グループワークも回を重ねるたびに

みんなから楽しいという声があがるので

今後も定期的に実施していきたいと思います。

今夜は台風が通過するかもしれませんが

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!