生活の様子

2018年8月5日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から気温はグングンあがり

猛暑日となりました。

昨日は運動に出かけましたが、

今日の午後は新しい集団部屋を作成しました。

最近、新入生も増えつつあり

心地よく集団生活を送るためにも

過ごしやすい環境をみんなで協力して作ります。

以前から2段ベッドの設営などは

生徒さんたちが協力し合い

助け合いながら作ってきました。

今回も引き続き生徒さん主体で取り組みました。

在校生の顔ぶれも変化があり、

2段ベッドの設営経験者が少なくなる一方

経験者が丁寧に教えてくれます。

教わる方もいつか自分が教える立場になる。

そのことを意識して1つ1つ確認しながら

作り上げていきました。

そして今日は嬉しい知らせが!

先日、入寮したヒロが入寮プログラムを終了し、

みんなとの集団生活をスタートさせました。

入寮プログラム中も早くみんなと合流したい。

その想いが後押しし、

常に自分と向き合い

プログラムが終了しました。

とても真面目で笑顔が爽やかな生徒さんです。

合流後もみんなとコミュニケーションをとり

とても楽しそうでした。

明日からは新しい1週間の始まり

早速、農作業のプログラムに参加してもらえればと思います。

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!