農作業プログラム

2018年7月25日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

昨夜は一時的ですが雨が降りました。

ずっと暑い日差しが続いていたので

少しの時間でしたが潤いが得られました。

今日の午後は農家の野口さんの畑で

農作業です。

今日はいつもより雲が広がっていたので

陽射しが遮られ

作業はここ数日に比べるとしやすかったです。

陽射しがいつもより弱くても

熱中症対策として

休憩と水分補給も徹底しています。

休憩の合間もみんなにとってもは

憩いの時間です。

作業に参加する生徒さんは

毎回同じメンバーにならないよう

変えています。

そうすることで普段会話が少なっかった生徒さん同士も

コミュニケーションをとることができます。

楽しい会話で休憩時間中も楽しそうです。

普段からのたあいのない話でも

大盛り上がり!

休憩なのに疲れ知らずのように元気です。

ショッちゃんの体力も入寮したての頃と比べると

ずいぶんと付きました。

日頃のがんばりが実を結んでいるようです。

みんなのがんばっている姿を見ると

我々も励みになります。

明日はみんなのどんながんばりが見れるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!