イベント

2018年7月22日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝から快晴。

絶好のイベント日和です。

今日は食のイベントとして

この毎日続く暑さを

吹き飛ばしてしまおうという

夏の定番

『バーベキュー』を開催しました。

朝は週替わり当番の役割や洗濯などで忙しいですが

早め早めに行動し、

自作のおにぎりを作りました。

オカが主体となって梅干しと塩昆布入りの

おにぎりをどんどん作り上げていきました。

器材や食材を積み込んで

スクールから徒歩で30程の

公園内のバーベキュー会場に向けて

いざ、出発です。

今回も日頃お世話になっているスタッフの方々も

参加していただきました。

お忙しい中、生徒さんたちといつも以上に触れ合う機会を

持っていただきありがとうございます。

今日も夏の日差しが厳しいですが

水分補給などこまめにとり

熱中症対策はばっちりです。

会場に着くなり

早速、火をおこし

炭を作ります。

なかなか炭を作るのは大変ですが

日頃の諦めない精神で

無事に炭を作ることができました。

いい火加減になったところで

早速、メインの肉を焼いていきます。

今回はみんなで話し合った結果

歳が若い子たちから焼き始めました。

すぐに辺りには

美味しそうな匂いが立ち込めます。

『まだかな?』

『まだまだ!』

気温と熱気で暑い中

早く食べたい気持ちを抑え

じっくり焼きあがるのを待ちます。

美味しそうな匂いにつられて

みんなお腹がペコペコみたいです。

じっくり焼きあがったお肉は最高!

みんな自然と笑顔がこぼれます。

火加減を調整しながら

どんどん焼いていきましょう。

お肉だけではなく

バランスよく野菜も焼いていきます。

焼きあがるのまでの時間も楽しみの一つ

話の話題も盛り上がれば

お肉はいつの間にか焼けてます。

美味しいものを食べれば

暑さも忘れてしまいます。

リョクも大好きなお肉に

この笑顔!

真夏の太陽のように輝いていました。

年上の生徒さんみたいに

クッキーも積極的に

スタッフの方々のぶんも焼いてくれました。

やはりみんなでワイワイとしたイベントは楽しいですね。

より親交を深められるいい機会になります。

譲り合い、助け合いの精神も学ぶことができます。

楽しいバーベキューの傍ら

付近の池の周りを散策をしたりして

楽しみました。

自然が豊かなので生き物をたくさん見つけていました。

原っぱの上に寝転べば

見渡す限りの空が広がります。

空気も美味しく

リフレッシュにも最適ですね。

バーベキューの片付けも

いつも通り

『来た時よりもキレイに』

の精神でみんなで協力し合い

無事に終わらせることができました。

イベントの終わりに集合写真。

今日もみんな達成感から

清々しい表情でした。

今月も残りが少なくなってきましたが

生徒さんが楽しめるイベントの用意をしています。

次回はどんなイベントが待っているでしょう。

明日から新しい1週間の始まり

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!