生活の様子

2018年7月19日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も連日の猛暑日で暑くなりました。

外でのプログラムはもちろんのことですが

室内でのプログラムでもしっかりと

水分補給をしています。

先日もクーラーの効いた室内で

グループワークをしました。

クワハラさん主導のもと

いつものように

『Good or News』から始まり

24時間以内に起こった様々な

生徒さん達のニュースを発表し合いました。

常に笑いが絶えず、その話題について

思い出深く話していました。

自分が相手にとって喜びになっていることが

発見できるいい機会になります。

また生徒さんにとって今まで知らなかった

喜ばしいこともわかりましたね。

次は『十人十色ゲーム』をしました。

数人でチームを組んでのワークです。

指名された人への質問の答えを

チームのメンバーで話し合い、考えて

当てていくゲームです。

今日のテーマは

『好きな食べ物を当てよう!』

みんなそれぞれ好きな食べ物は

違うのでなかなか難しそうです。

みんないつもより苦戦していましたが

当てる楽しさや悔しさを学ぶことができました。

想像力を働かせながらのワークは

みんなにとってとても楽しかったみたいです。

休憩時間などの息抜きも

コミュニケーションを広げたり深めたりと

その場の環境がみんなを後押ししてくれています。

グループワークでみんなの

まだまだ知らなかった一面を知ることができ

とても有意義な時間になったことでしょう。

これからもみんなが楽しんで取り組める

グループワークを実施していく予定です。

明日の午前中は運動プログラムなので

また暑くなることが予想されますが

こまめな休憩と水分補給に気をつけて

明日も元気にがんばろう!