農作業プログラム

2018年6月29日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は朝から風がとても強かったです。

その影響もあってか空は一段と青く澄んでいました。

陽射しも強く感じられたのも

そのはず。

なんと6月中に梅雨明けしました。

観測史上初だそうですね。

いよいよ本格的な夏が始まります。

みんなにとって、どんな夏になるかな?

楽しいことがたくさん生まれる夏になるといいですね。

梅雨明けの気持ちいい空の下

今日は農家の野口さんの家で

農作業です。

先日みんなが収穫した

ジャガイモの出荷作業をしました。

掘りたてのジャガイモには土がまだ残っています。

丁寧にキレイに取り除きました。

キレイにしたジャガイモは

スーパーマーケットなどの店頭に並びます。

お客さんが美味しそう!

買いたい!

と思うようなジャガイモにしましょう。

差がなるべくできないように

均等にする作業も大変です。

袋詰めも遊びがないように

きっちり梱包します。

ずれて傷がついてしまっては大変ですからね。

愛情がいっぱい詰まった

ジャガイモがお客さんの食卓に並ぶことでしょう。

そう考えただけでも嬉しいですね。

使った道具も水洗いでキレイにします。

暑い中での作業だったので

涼しくてちょうどよかったかな?

明日も夏らしい天気に恵まれそうです。

どんな楽しい週末になるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気にがんばろう!