軽作業プログラム

2018年6月18日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も朝からぐずついた梅雨の天気でした。

朝は大阪で震度6という大きな地震がありました。

昨日も関東地方で震度5の地震がありスクールも揺れました。

『地震は忘れたころにやってくる』

という言葉がありますが

改めて日頃から防災意識を持ち

いざという時に慌てることなく

安全に避難できるようにしておきましょう。

そして今日の午後は雨の影響で

残念ながら農作業が中止になってしまったので

校内清掃をしました。

自室の整理整頓も合わせて行います。

集団生活では小まめな清掃が必要不可欠です。

キレイにするという習慣を身につけておきましょうね。

スクールのある場所は

風通しがよく、とても快適なのですが

風が吹く分、土埃も溜まってしまいます。

梅雨の雨と交わって

泥にならないうちに

キレイに拭きとっておきましょう。

一方、キッチンでは

ありとシーが冷蔵庫内の掃除をしていました。

野菜のカスや液漏れなどもこびりつかないうちに

丁寧に拭きとります。

ラックもすべて外して手洗い

美味しい食事をみんなに届けるためにも

清潔に保っておきましょう。

キレイに保っておけばカビの予防にもなりますからね。

雨の日ならではプログラムもみんながんばっていました。

明日は天気が回復するようなので

元気に運動プログラムを行いたいと思います。

初夏の日差しを浴びながら

明日も元気にがんばろう!