生活の様子

2018年5月23日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日の午前中は雲の隙間から

日差しがありましたが

お昼過ぎからはどんよりとした雲に覆われて

雨が落ちてきました。

残念ながら雨天の為

農作業が中止になってしまったので

みんなで図書館へ出掛けました。

幸い、出発と戻って来るタイミングでは

雨は止んでいたので雨にうたれずにすみました。

さぁ!今日はどんな本を手に取ってみようかな?

スクールライフの中では

テレビゲームやスマートフォンなどを使っての娯楽はありませんが

テレビやカードゲームなどの娯楽を楽しんでいます。

その中でも読書はみんなのお気に入りの1つです。

プログラム前のちょっとした時間でも読書をしている風景をよく見かけます。

今日はどんな本を借りようかな?

読書には様々なメリットがありますが

想像力を養うことにとても適しています。

本を読む時は、書かれていることを脳の中で

具体的に、鮮明にイメージしますが

そのイメージするという作業が

本を読むことによって何度も繰り返されます。

登場人物の特徴、性格であったり

出てくる情景、物、色、形など

こういった描写を

五感をフルに使い

景色、音、匂い、触感に至るまで想像します。

このプロセスが想像力をどんどん養っていきます。

想像力が磨かれるというメリットにとても長けています。

お目当ての本はに使ったでしょうか?

スクールに戻ると

早速、夕飯までの間

借りてきた本を読んでいました。

スクールライフに中で

たくさんの素晴らしい本と

出会ってもらえればと思います。

明日は晴れ予報なので

校外での活動が楽しみですね。

ゆっくり休んで明日も元気にがんばろう!