軽作業プログラム

2018年5月10日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日の朝も雨で冷え込み

気温が寒かったです。

午後には雨も止み

朝方とは大違いで

とてもいい天気に恵まれました。

久しぶりの太陽の日差しが気持ちよかったです。

今日の農作業も雨の影響で作業が難しいということで

残念ながら中止になってしまいましたが、

この天気の良さを利用して

生徒一丸になり

いつもお世話になっている

農作業車の洗車をしました。

連日の雨で着いた汚れや

農作業で着いた土や泥は

なかなか手ごわいもので

丁寧に磨かないとキレイになりません。

けれど、みんなで協力し合えば

ちょっと大変な作業も軽減できます。

数十分後、車はピカピカになりました。

 

まだ太陽の日差しも強く時間もあったので

こちらも普段からお世話になっている長靴の掃除をしました。

いつもみんながんばっているので

長靴の中まで土が入り込んでしまっていました。

 

今、キレイにしても次の農作業には

元通り汚れてしまうかもしれません。

しかし、道具に対しても

いつも『ありがとう』

お礼を込めて丁寧に洗い落としました。

そして今日は

もう一つの

『ありがとう』

母の日が近づいているということで

母の日のイベントとして

『感謝の手紙』

日頃の感謝の気持ちや

今まで言えなかった感謝の気持ち

スクールライフの中でがんばっていることなど

言葉では伝えられなかった想いを手紙で伝えます。

照れくさくて言えなかったことも

言葉では伝えにくくとも

文章でなら伝えられる。

想いに変わりはありません。

最近ではメールやLINEなどの普及で

自筆の手紙を書くということが

珍しくなってしまいました。

だからこそ基本に戻る大切さがあります。

今一度素直な気持ちを届けましょう。

必ず届きます。

大切な家族の存在

大好きなお母さんの存在

早く立派な自分を見せられるよう

明日も元気にがんばろう!

そして、もう1つ

『ありがとう』

スクールライフの楽しみの一つである

もつ鍋パーティーやオードブルなどで

お世話になっている

ニノミヤさんのお店で開かれている

食事会の席で

コジマ校長の

『そうだ!』

の一声で

先日卒業し、社会人としてがんばっている

ハルにすぐさま電話。

話は盛り上がり

いつもの食事会は

卒業パーティーに早変わり!

久しぶりにハルの素敵な笑顔を見ることができました。

社会で日々がんばり

また更に成長した姿を

見せてくれたことが

とても嬉しく感じられました。

ハル…

『ありがとう!!』