生活の様子

2018年5月8日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日は昨夜の大雨は止んだものの

朝からはグンと冷え込み

肌寒い1日でした。

ここ最近の暑かった日の

半分ほどの気温でした。

体調を崩さぬように

気をつけないとですね。

しかし、外は寒くても

今日もセカンドスクールの寮内は

暖かいです。

なぜなら、先日入寮した生徒さん達が

熱心に入寮プログラムに取り組んでいるからです。

当校では、いくつかの入寮プログラムを用意しているのですが

いずれも、自分と向き合うことのできる内容になっています。

今までの自分の部屋の様な環境とは

まるで正反対の環境です。

いつも眺めていたテレビ

いつもいじっていたパソコンやスマートフォン

好きな時間の起床

好きな時間の就寝

乱れてしまっていた生活リズムの改善も

入寮プログラム中に少しずつ

軌道修正をしていきます。

当たり前だった生活は

今はありません。

でも、このままじゃダメだ!

変わらなくちゃ!

そんな思いが立ち止まってしまった

自分が先に進むエンジンとなっています。

人とのコミュニケーションよりも大事ですが

今は自分と自分との対話。

過去の自分へ質問を問いかけてみるのもいいでしょう。

今は辛いかもしれません。

しかし、あともう少しがんばれば

優しい仲間との楽しい集団生活が待っています。

寮内に新しい笑顔が増える日は

すぐそこまできています。

みんなも新入生に負けないよう

明日も元気にがんばろう!