就労支援プログラム

2018年4月21日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も夏日の暑い1日になりました。

天気が良いだけで気分も晴れやかになりますね。

先日、就労支援組の気持ちも

心機一転、晴れやかになる行事がありました。

それは

『新人研修』

コジマ校長が代表を務めるグループ会社の1つの会社に

お邪魔させていただきました。

今年も新卒の採用があり

今の時期には終わっている

新人研修ですが、

2人が前回の職場見学で

興味を示したところから

今回、時間を作っていただき

特別に2人の為に新人研修を開催していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

専務から、

会社で求められるもの

社会で求められるもの

などのお話に

始めのうちは2人とも緊張していましたが、

いつもと違う環境もあり

いつの間にか緊張もほぐれ、真剣にお話に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

会社理念や行動理念など

初めて耳にすることがたくさんあったようで

知らなかったことなどを

研修報告書に記入していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも

社会人としての基本の

『ホウ・レン・ソウ』

報告・連絡・相談

の話が印象に残ったみたいでした。

言葉は知っていましたが

なぜしなければいけないのか?

具体的にどのようなことをすればよいのか?

専務の説明もとてもわかりやすく

2人もなるほど!!

と思うことが多々あったようです。

 

 

 

 

 

 

 

今回、コジマ校長、専務をはじめ

会社の方々のご協力のもと、2人の為にお忙しい中、時間を作っていただき

ありがとうございました。

なかなか新人研修を受ける機会は少ないので

とても貴重な体験になりました。

社会人として活躍している自分たちの

姿を思い浮かべながら

明日も元気にがんばろう!