生活の様子

2018年4月20日

こんばんは。

セカンドスクールのサポーターの

ニシザワです。

今日も夏日で日中は暑かったです。

明日、明後日の週末もいい天気になりそうなので

どんなことをしようか色々と考えてしまいますね。

そして今日も就労支援組はクワハラさん主導の下

コミュニケーション能力を高める勉強をしました。

 

 

 

 

 

 

 

win-winのコミュニケーションの取り方を

シュミレーションを交えて勉強しました。

I’m O.K.

You’re O.K.

言葉通り

私もあなたもいい気持ちでとる

コミュニケーション。

日常生活の中で多用できれば

より良い人間関係が築けますよね。

 

 

 

 

 

 

 

よいコミュニケーションをとるために

自分が不快に感じてしまうことはしない。

どのようなことで不快になるかを意見を出し合い、

そこから改善策を見つけていくという方法で

よりよいコミュニケーションへのアプローチをしました。

言葉の対応と態度の対応。

どちらかなくしてよいコミュニケーションを

とるということはできません。

一般的に

I’m O.K.

You’re not O.K.

私はよくてもあなたはよくないの

コミュニケーションになりがちです。

相手を尊重しつつ

自分の気持ちを伝えられるようなコミュニケーションを

とることが上手になれば素晴らしい社会生活が待っています。

スクールライフでたくさんの体験をし、経験を積みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

がんばったプログラムの後は

お楽しみのランチタイムです。

メニューは一晩寝かせて更に美味しくなった

コジマ校長特製カレー!!

愛情がたっぷり詰まったカレーに

舌鼓を打ち

美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい料理をもっと美味しく食べられるように

日頃生徒さん達と2人3脚で

がんばっているスタッフも一緒に

いただきました。

コジマ校長の愛情は生徒さんのみならず

我々スタッフにも注がれていることを

改めて実感致しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は午後からトシの高校へ

引率しました。

今までずっとがんばってきたトシも

自分の中で方向性が定まり

新しいスタートを切りました。

今は希望に満ち溢れているようです。

これから先、もしかしたら立ち止まってしまいそうな時が

あるかもしれません。

しかし、そんな時もサポーターが一丸となって

背中を全力で押していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校からの帰路の途中

あまりに夕日がキレイだったので

車を停めて

しばらく2人で眺めていました。

新たな決意を決めたトシの横顔が

夕日に照らされて

今まで以上にたくましく見えました。

数年後、同じ夕日をまた2人で見ることができたら

どんなに幸せだろう…。

私も少し物思いにふけってしまいました。

明日もスクールからキレイな夕日を

みんなで観ることができればと思います。

1週間、がんばった疲れをとって

明日も元気にがんばろう!