絶好調

2018年1月30日

今日も朝からいい天気でした。

日中は久しぶりに気温も上昇し

暖かくなりました。

ここ最近の寒さからすると

過ごしやすかったです。

今日から1週間の始まり

がんばっていきましょう!

月曜の午前中は学習プログラム。

みんなリビングで勉強します。

学業復帰組はナガクラ先生とノベツさん主導の下の学習

成人組は読書をしての学習です。

今日はいつにも増してみんな集中して勉強をすることができました。

集中力が途切れて休憩時間が待ち遠しくなっても

周りのみんなが集中しているから

自分もがんばる!

そんな空気が伝わってきました。

昼食をとってからは

午後の農作業に出発です。

最近、農作業への足が重たかったヤマショーも

元気に参加です。

昨日から行く気とやる気があったみたいで

誰よりも早く作業着に着替えていました。

『いってらっしゃい!』

久しぶりだからといって

あまり無理しすぎないようにね。

自分のペースでいいからね。

他の生徒さんに聞いたところ

自ら前に進んでくれたヤマショーのがんばりもあり

今日の農作業は捗ったみたいでよかったです。

夕食後もヤマショーはミカとオセロをして楽しんでいました。

結果はヤマショーの勝利。

何気ない娯楽でも

久しぶりの対決は白熱するものがあったみたいです。

他にもヤマショーはみんなの当番を手伝ってくれたりと

前向きな気持ちをたくさん見せてくれました。

1人の行動が周りのみんなにも伝染します。

1人のやる気がみんなのやる気。

明日からもどんどん前に突き進んでもらいたいですね。

みんなもヤマショーに負けないよう

明日も元気にがんばろう!