終わりと始まり

2017年12月19日

ここ最近、いい天気が続くので

洗濯物も乾き、

とても助かるのですが

空気が乾燥しているのが少し心配です。

風邪やインフルエンザに気をつけて

今一度、予防の心掛けを徹底しないとですね!

そして乾いているのは空気だけではありません。

半年前、入道雲がキレイだった夏空の下で

みんなで作業したアスパラガス畑。

役目を終えてからは

冬の空気のように乾いてしまっていました。

手つかずにしていた畑は少し荒れてしまっていましたが

最後まで感謝の気持ちを持ちつつ

みんなの手で、最後まで世話をしましょう。

見た目はだいぶ変わってしまいましたが、

美味しく育ってくれたアスパラガスの苗たちを

畑の真ん中で送り火をします。

もちろん農家の野口さん付き添いでやりましたよ。

安全第一ですね。

みんなも初めての光景に興味津々でした。

アスパラガスの畑は役目を終えましたが

また新たな野菜が育つ畑になります。

次の為に1度まっさらな状態にして

たくさんの愛情を注いで、じっくりと育てていく。

入寮カリキュラムと重なるところがありますね。

みんなのやる気も炎のように燃え上がるように

明日も元気にがんばろう!

そして今朝早く

コウが高校の単位取得のために羽田空港からスキー合宿に出かけました。

普段の授業よりも楽しいに違いありません!

出発の時もいい表情をしていました。

北の大地で

素敵な思い出をたくさん作ってきてね!

いってらっしゃい!