助け合いの精神

2017年11月7日

今日も清々しい秋晴れに恵まれました。

天気のよい日が続くと

心も晴れやかになりますね。

夕食後に天気と連鎖するかのように

心が晴れやかになる場面がありました。

珍しく流し台のところがにぎやかだったので

どうしたのかと思い覗いてみると

みんなで皿洗いをしています。

皿洗いの当番はヤマノーのはずですが、

みんなで皿洗いや皿拭きをしています。

どうやらヤマノーの手が水仕事で荒れてしまって

あかぎれが痛いようでみんなで手伝いをしていました。

素晴らしい助け合い!!

誰かの為に率先して手伝いをするということは

思っていてもなかなか行動に移せなかったかもしれません。

何かに困っている姿を見て

助けてあげたいという心が

フリースクールライフを通して身についたようです。

誰かが手伝っている。

じゃあ自分も手伝おう!

見事な助け合いの輪ができあがっていました。

明日はどんな助け合いが見られるかな?

明日も元気にがんばろう!