精神統一

2017年10月7日

今日は朝からシトシトと雨が降り、だいぶ冷え込みました。

どんどん秋が深まっていきますね。

午後はカラッした秋空が広がりました。

毎週土曜日のプログラムは

書道師範の腕前を持つマセさん指導の下の書道です。

一筆一筆、丁寧に半紙の上を滑らせます。

精神を統一して、迷うことなく

書き終えます。

無心で書くほど集中するとキレイな字が仕上がります。

しかし、途中途中で迷いが出て集中力が途切れると

その迷いが字にもあらわれ、いびつな字になってしまうことがあります。

和室の成年組は集中力が長く続くようで

キレイな字が書けています。

日頃の積み重ねでどんどんうまくなっていきますね。

プログラムの終了間際には、今日の出来上がった作品を見せてくれました。

うん!どんどん良くなっていくね!

集中することで、キレイに書くことができる書道。

書いた分だけ上達する書道。

少しずつの積み重ねが、目に見えてわかる

素晴らしいプログラムですね。

来週はどれくらいうまくなっているかな?