旅たちの時

2017年10月1日

暦は10月

すっかり秋になり朝の気温も低く、昼も涼しい陽気ですね。

5月の中頃と同じような陽気…。

そして、またセカンドスクールから新しい1歩を踏み出した生徒がいます。

約4カ月の課程を修了した高校生のコウ!

自らの足で立ち上がり、自らの手で明るい未来が広がる扉を開きました。

いつも何事にも積極的に取り組んで、時にはみんなを引っぱってくれたコウの

輝かしい卒業をみんなで祝福しました。

みんなで書道のプログラムに1言ずつ文字を書き

卒業式の準備は整いました。

慣れ親しんだリビングに本日の主役の登場です。

みんな溢れんばかりの笑顔と拍手で迎え入れました。

限られた時間ですが、みんなと思い出話に花を咲かせます。

楽しかった思い出

辛かった思い出

嬉しかった思い出

悔しかった思い出

心が温まった思い出

思い出話に花を咲かせた後は

いつもみんなで楽しんでいたトランプゲームで盛り上がりました。

楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまうもので

在校生からコウに感謝と激励の言葉で

たくさんのありがとう!

コウから1人1人に感謝と激励の言葉。

色々な思いが頭の中を駆け巡ります。

みんなからの嬉しい言葉が

コウの背中を押してくれるね!

セカンドスクールで、がんばってきた1つ1つの経験が自信になり、

いつの日かコウをもっともっと成長させてくれるね!

これからも楽しいことも辛いと感じることもたくさんあると思うんだ。

でも何かに負けそうになったら

同じ屋根の下、同じ釜の飯を食べ、仲間とのキャッチボール、言葉のキャッチボール、一緒に過ごした仲間との時間を思い出して!

たくさんの思い出が背中を押してくれるから

前だけを見つめて自分の足でどんどん進んでいってね!