皆さんの暮らしの中で
地道な作業であっても
継続することや
新たな目標を設定することで見えてくるものってたくさんありますよね。
セカンドスクールでも
小さな目標を持ち
小さな達成感を得ることで
充実感を習慣にしようという試みを日々の生活の中に取り組んでいます。
今日は身近なジグソーパズルに焦点を当ててみたいと思います。

先日も紹介しましたが
夕食後のフリータイムに時間を作り
『完成』
という目標に向かって生徒同士協力し合い
少しずつ進めています。
始めは枠組みから
次は場所別に
完成予想図を見ながら
楽しく取り組んでいます。
何事にも楽しむということを前提に置けば
いつの間にか集中力も自然と身につくことでしょう。
明日はどこまで進められるかな?
明日の為に、このピースを準備しておこう!
みんなの意見交換や何気ない行動が
完成という目標には必要不可欠です。
コミュニケーションをとりながら
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
それだけ集中できたってことですね。
明日はどんなことに集中できるかな?
そう思うだけで毎日が楽しくなりますね。
さぁ、明日も元気にがんばろう!