下ごしらえ

2017年9月4日

今日も1日通して涼しかったです。

もうTシャツ1枚では寒いくらいの陽気でした。

今年は台風もあまり上陸していないので、

このまま秋も深まっていくのかなぁ…なんて思っています。

そして、いつもお世話になっている農家の野口さんから

収穫したての栗をいただきました。

ありがとうございます!

みんなが丁寧に収穫した栗ですよ!

早速、料理に栗を使えるよう下ごしらえをします。

鍋に水を張って、皮を柔らかくしていきます。

一晩漬けて柔らかくなるのを待ちます。

一晩おいて柔らかくなった栗を茹で、

コトコト煮込んだら

栗の底の部分に包丁を入れ、鬼皮(固い皮)をむいていきます。

そして丁寧に渋皮を取り除いていきます。

なかなか根気のいる作業ですが、生徒さん達も協力してくれて

コツコツと皮をむいていきます。

1つずつ丁寧な作業のため時間はかかりますが、

この手間が料理を美味しくしてくれるんですね!

下ごしらえをした栗は冷凍保存もできるので、

一品料理にも使えそうです。

今から栗料理が楽しみです!

明日は、気温が上がると言っていたので、

寒暖差に気をつけて体調管理に気を付けないとですね。

久々の太陽の元、

明日も元気にがんばろう!