2017.09.04

下ごしらえ

今日も1日通して涼しかったです。

もうTシャツ1枚では寒いくらいの陽気でした。

今年は台風もあまり上陸していないので、

このまま秋も深まっていくのかなぁ…なんて思っています。

そして、いつもお世話になっている農家の野口さんから

収穫したての栗をいただきました。

ありがとうございます!

みんなが丁寧に収穫した栗ですよ!

早速、料理に栗を使えるよう下ごしらえをします。

鍋に水を張って、皮を柔らかくしていきます。

一晩漬けて柔らかくなるのを待ちます。

一晩おいて柔らかくなった栗を茹で、

コトコト煮込んだら

栗の底の部分に包丁を入れ、鬼皮(固い皮)をむいていきます。

そして丁寧に渋皮を取り除いていきます。

なかなか根気のいる作業ですが、生徒さん達も協力してくれて

コツコツと皮をむいていきます。

1つずつ丁寧な作業のため時間はかかりますが、

この手間が料理を美味しくしてくれるんですね!

下ごしらえをした栗は冷凍保存もできるので、

一品料理にも使えそうです。

今から栗料理が楽しみです!

明日は、気温が上がると言っていたので、

寒暖差に気をつけて体調管理に気を付けないとですね。

久々の太陽の元、

明日も元気にがんばろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。